あこままのもやもや日記

2015年春に脳梗塞で救急搬送。原因は脳の難病である「もやもや病」であることが判明。2015年夏に右脳のバイパス手術を受けるが、後遺症で、左半身麻痺=「左片麻痺」に。絶望の淵からたちあがり、リハビリを続け、専業主婦として生活していく闘病、リハビリの記録。明石家さんまの「生きてるだけで丸儲け」が座右の銘。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「巻き爪」の治療

半身麻痺になって、いろんな弊害はやっぱりあるもんで・・・、左足の爪が船リハに入院中からひどい「巻き爪」に。要は足の爪の両脇がくるんと巻き込んで爪の脇の肉に食い込んでしまい、強烈に痛むのである。麻痺している左足、体重が普通に乗らない、動きが…

Facebookでのお友達

7,8年前からFacebokをやっている。意外にや、昔の友人とまた連絡がとれるようになったりして、自分の生活が潤ったりする。 まあ、たいしたことはなにも投稿しないのだが、自分の生活の「記録」にもなり、「日記」のようなもの。 見返すと、その当時のこと…

次男の服をお片付け

私が休む和室の片隅に、次男の大量の服が置かれている。二階に自分の部屋もちゃんとあるのだが、この自室にはほとんどいかない。長男が家にいたときもそうだった。二人の息子たちは基本、リビングにいる。 この和室が、先記したように、洗面所、浴室に最も近…

ガス台お掃除と衣替え

午前中、いつものヘルパーさんではなく、自費でお願いするヘルパーさんにきていただいた。 通常にの週二回きてもらっているヘルパーさんは介護保険で・・・なので、お願いできる内容に限度がある・・・が、実際に生活してみると、それだけでは、足りない部分…

「ロールレタス」成功、美味しい!

昨夜は先記したように、先日、まこさんrecipeで紹介した「ロールレタス」を作った。レタスの外葉に柔らかくするよう漬けておいた鶏むね肉と、スライスチーズを巻き、(ちょうど、ヘルパーさんの来る日だったので、巻いてもらった)コンソメで30分煮るだけ。…

「家政婦・まこさん」レシピ

昨今、「家政婦」さんのお料理上手が取り上げられ、そのレシピに注目が集まる。有名な方は、「家政婦・志麻さん」と、「家政婦まこさん」。おふたりともご結婚され、お子さんもいらっしゃる。 3時間の契約で、その家庭にある冷蔵庫の食材で、志麻さんは平均…

なんだかんだ5000歩

日曜日、早朝は人通りも少なく、わたしにとっては、絶好のお散歩タイム。まだまだ、「人の目」が気になる。家族には「誰も見てやしない」と言われるが、知りあいの多い、ご近所、「杖」をついてとろとろ歩く姿を自分でもきにしているせいか、やっぱり、人の…

万歩計   一日3000歩

先記した「スロープ」のお陰で、外出もしやすくなった。 最近は暑くなってきたが、朝、お散歩には最適な気候。 船リハの担当PTさんから、一日3000歩目指して散歩を日課にするようにいわれた。 私の歩き、体力では、現在は3000歩。毎日続けて距離を延…

松坂桃李の「パーフェクトワールド」が心に沁みる

この春から、火曜日に放映中のドラマ「パーフェクトワールド」。松坂桃李演じる主人公は、高校時代、部のエース。が、大学に進み、20歳の時に大事故に遭い、脊髄損傷の大怪我。それから、下半身の感覚、機能を失い、車椅子生活に。高校時代から、彼に憧れ…

ひとりの夜

最近は長男も家を出、次男も飲み会だ、なんだ・・・、夫は海外出張・・・で、一人で夜を明かすことも増えてきた。これが、やや「臆病」な私にとっては、ちょっと苦手なのである。 とにかく、「鍵」さえきちんとかければ大丈夫、とわかってはいても、深夜ひと…

スロープ

GW明けから、玄関から門までのスロープを置いてもらった。我が家は、玄関を出て、門に至るまでに約20センチほどの「段差」がある。健常者だった時には全く何も感じなかったが、不自由な足になってから、とにかく、この「段差」がキツイ。特に「段差昇降」の…

現在の生活・リハビリ

GWも終わり、通常の生活に。ほっとする。私の現在の毎日は「家事」中心。「食事作り」、「掃除」、「洗濯干し」。あとは、朝、約2000歩を目指して「散歩」をするように。(PTさんから2000歩と言われているが、この2000歩が異様に大変)週に2回…

2019年春「令和時代」へ  10連休GW

2019年春。時代が「平成」から「令和」に変わった。その関係で、今年のGWは、初?のなんと10連休。 わが家ももれなく夫も9連休、そして長男も10連休、自宅に帰ってくる。 私としては、「お昼問題」が。夫が9連休で、家にいると、「ひるごはん」を…

ひたち海浜公園へ  行きたいところに行く!!

長男のごたごたもすぐに収まり、順調に「研修」に励み始めているようだった。体調がよくなれば、すっかりラインもこなくなり、「便りがないのは元気な証」と思うことにし、私も余計な連絡はしないことにした。 次男、夫、との三人での生活にもすぐに慣れ、洗…

「長男 新社会人へ」 

3月末、長い長い「春休み?」を終え、長男が新社会人に。本社が浜松にある会社なので、入社から約3か月間の「研修期間」は、浜松の独身寮での生活になる。生まれて初めての親元を離れての生活。本人はうるさい親元をはなれ、せいせいするんだろうが、母で…