あこままのもやもや日記

2015年春に脳梗塞で救急搬送。原因は脳の難病である「もやもや病」であることが判明。2015年夏に右脳のバイパス手術を受けるが、後遺症で、左半身麻痺=「左片麻痺」に。絶望の淵からたちあがり、リハビリを続け、専業主婦として生活していく闘病、リハビリの記録。明石家さんまの「生きてるだけで丸儲け」が座右の銘。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「半身麻痺の女の子の本」「Keep Your Smile」

私と同じ「左片麻痺」の現在22の女の子がいる。同じく2015年に突然、激しい頭痛に襲われ、脳の病気がわかり、救急搬送、緊急手術をし、しばらく意識がもどらず、気づいた時には、「半身麻痺」に・・・その過程と現在に至るまでの壮絶なリハビリの模様…

段差の練習

私がいまだに一番苦手なのは、「段差」。 ほんのわずかの、たった5センチの段差でも、左足をあげるのに一苦労。 元気だった頃には考えられないこと。 足首が異様に硬いのと、膝が曲がらないため~、が段差が苦手な原因。 でも、最近思うのは、年配のおじいちゃ…

もうすぐ丸4年

梅雨入りもし、夏本番はすぐ。 この季節、この頃になると思いだす。 そう、私がもやのバイパス手術を受けたのは丁度4年前の夏。50歳の誕生日を迎えてすぐだった。今年で手術から丸4年。短いような長かったような・・・。たった4年前、私は日々、仕事に…

1年ぶりのMRI検査

6月6日、現在、2か月ごとに薬をもらいに脳外科に通っているが、その診察に出かけた。近所の東船橋病院。 担当医は、気に入っていた野村先生が、都内の逓信病院に移り、おやめになったので、4月から千葉大の脳外科医・奥山先生に。まだまだ若い医師。 で、…