あこままのもやもや日記

2015年春に脳梗塞で救急搬送。原因は脳の難病である「もやもや病」であることが判明。2015年夏に右脳のバイパス手術を受けるが、後遺症で、左半身麻痺=「左片麻痺」に。絶望の淵からたちあがり、リハビリを続け、専業主婦として生活していく闘病、リハビリの記録。明石家さんまの「生きてるだけで丸儲け」が座右の銘。

もうすぐ丸4年

梅雨入りもし、夏本番はすぐ。
この季節、この頃になると思いだす。
そう、私がもやのバイパス手術を受けたのは丁度4年前の夏。50歳の誕生日を迎えてすぐだった。今年で手術から丸4年。短いような長かったような・・・。たった4年前、私は日々、仕事に行き、おしゃれをして、普通に暮らしていたのだ。どうやって、毎日を過ごしていたのかさえ、今では思いだせない。
あの7月末の手術で、私の生活は一瞬にして変わってしまった。

4年前の夏の終わりは、「絶望」だった。
今は、「絶望」はない・・・。当時、できなくなってしまい、絶望に満ち満ちた暮らしも、今ではなんとか普通に生活できている。右手だけ、右足だけの生活にも慣れてきた。
あの頃と変わらず、家族の食事を作り、洗濯をし、家の掃除をしている。出張が多い夫がいない日でも、ちゃんと普通に暮らしている。
あれから、どれだけのひとたちにお世話になっただろう・・・。夫、実母、二人の息子、ヘルパーさん、ケアマネさん、PTさん、OTさん・・・、脳外科のお医者様、病院の介護士の方々・・・親戚、友人・・・。どのひとひとり欠けても今の私はいなかった。今でも覚えている、リハビリ病院で担当になった娘のような年齢の理学療法士の、「辛いけど、これからは今までよりもずっとずっと強くならなきゃいけないんです・・」という言葉。
彼女のおかげで、私はいま、自分の足で立ち、自分の足で歩いている・・・。私は4年前よりも強く生きれているんだろうか??
すぐに結果の見えない「リハビリ」、爆弾を抱えたままの私の「脳」・・・ひとつひとつに思いを抱きながら、「今生きてること」に感謝し、4年前の「悪夢」をかき消せるように、これからを歩んでいきたい。



半身麻痺のひとの本を読んだ。片麻痺でも、「メイク」も、「コンタクト」も「ネイル」も「おしゃれ」もできるんだって。やらない「手」はない・・・。幸い、私は「利き手」が無事。工夫すれば、なんでもできそう・・・。
なんとなく、「こきたなく」なった私に失望している夫を見返す(?)ためにも、メイクにもネイルにもおしゃれにも復活してやる・・・!
そのためにもまずは「ダイエット」なのだ・・・。


7月末に日帰りで.「軽井沢」に行きたく思っている私。数年ぶりに避暑地をまたドライブしてみたい・・・。
それまでに、取り戻すんだ、4年前の私を、「半分」でも!!「片麻痺でもわたしはわたし」!。「Keep my smile」

麻痺で上手く笑えなくなってしまったけど、何より「笑顔」。口角あげて微笑んでみよう・・・