あこままのもやもや日記

2015年春に脳梗塞で救急搬送。原因は脳の難病である「もやもや病」であることが判明。2015年夏に右脳のバイパス手術を受けるが、後遺症で、左半身麻痺=「左片麻痺」に。絶望の淵からたちあがり、リハビリを続け、専業主婦として生活していく闘病、リハビリの記録。明石家さんまの「生きてるだけで丸儲け」が座右の銘。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年年始  「平成最後の年」 「今年こそ」

2018年大晦日、昼間、元日に実家に持っていく「筑前煮」を作成した。例年、大晦日は、先記したように、実家に、実母、私の兄一家、私の叔父、らが集まって、お寿司等々、年越しそばをいただきながら夜を過ごすが、ここ数年、80を超えた母の負担も考え…

2018年12月法事  まさかの掘りごたつ

12月初めに、夫の親戚の法事があり、出席した。お寺、お墓は、東京の高輪。四十九日の法要だったので、「納骨」があった。この「広岳院」という由緒あるお寺が、「お経」、「お説法」を聞く場所が二階にあり、スロープも手すりもなく、階段を上がるのに本…

2018年

2018年。手術からは3年が経過し、退院からも2年半が過ぎていた。年の初めに、次男の大学入試があった。「願書の取り寄せ」くらいしかできなかったが、無事に「合格」し、4月から晴れて大学生になった。大学4年の長 男も無事に5月頃には就職も決め、…