あこままのもやもや日記

2015年春に脳梗塞で救急搬送。原因は脳の難病である「もやもや病」であることが判明。2015年夏に右脳のバイパス手術を受けるが、後遺症で、左半身麻痺=「左片麻痺」に。絶望の淵からたちあがり、リハビリを続け、専業主婦として生活していく闘病、リハビリの記録。明石家さんまの「生きてるだけで丸儲け」が座右の銘。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢日帰りトリップ

27日、台風が接近!という中、夫と二人で「軽井沢」へ。日帰りなので、ましてや、夏休みにも突入していたので、早朝5時半前に自宅を出発。花輪インター、船橋ジャンクションあたりでは、結構な雨降り。あーあ・・・という雰囲気だったけど、市川から、関…

バリアフリーネックレス

病気前は、私なりにこぎれいにオシャレを楽しみ、アクセサリーもネックレスやイヤリング、ブレスレット、リングとつけていた。が、片麻痺になり、小さなホックやネックレスの留め具がはめられなくなり、アクセサリーを身に着けることをあきらめていた。かな…

洗体タオル

「片麻痺」で、どうやってお風呂に入ってるの?と疑問に思う方もいるかも・・・。 もうこれは、「慣れ」で、結構、ちゃんと身体も洗えているんですよ・・・。 リハビリ病院に入院中に作業療法士さんに教わった身体を洗うための「タオル」。 写真のように、二…

真剣にダイエット バターコーヒーダイエット

病気以降、体重の増加がめざましい✨ 不自由な身体になって、運動ができないし、 家の中での生活に限定されてる時期も長かったので、ダイエットになる行為がまるでなく、みるみる太った。 Facebookなどで紹介されてる「コンブチャクレンズ」やら、「雑穀酵素」 な…

リハビリ検査

数か月に一度、リハビリの成果を見る「検査」がある。 どれくらい足が上がるかとか、「6分間歩行」=6分間、定められた距離を歩き、かかった時間と「疲労度」のチェック、40センチから始まり、どれくらい低い台に立ち座りできるか、直立した状態で、どれ…