あこままのもやもや日記

2015年春に脳梗塞で救急搬送。原因は脳の難病である「もやもや病」であることが判明。2015年夏に右脳のバイパス手術を受けるが、後遺症で、左半身麻痺=「左片麻痺」に。絶望の淵からたちあがり、リハビリを続け、専業主婦として生活していく闘病、リハビリの記録。明石家さんまの「生きてるだけで丸儲け」が座右の銘。

軽井沢日帰りトリップ

27日、台風が接近!という中、夫と二人で「軽井沢」へ。日帰りなので、ましてや、夏休みにも突入していたので、早朝5時半前に自宅を出発。花輪インター、船橋ジャンクションあたりでは、結構な雨降り。あーあ・・・という雰囲気だったけど、市川から、関越大泉インターに直結の外環道直通道路が昨年?完成し、「とにかく早い!!」。以前は都内を首都高で抜けてから関越に入ったが都内首都高を抜けることなく行けるので、ものすごく大幅に時間カット、しかも渋滞がないので、あっという間に大泉、関越へ。
関越に乗ったころには都内は雨もやんでいて、ほっ。
いくつかのパーキングエリアに停まり、トイレを済ませ、ガンガン飛ばして8時半前には碓井軽井沢。この時点で、小雨。しかたないか・・・。渋滞もなさそうなので、予定通り、まずは、「白糸の滝」へ。「上」の方は天気が違うかも・・・と祈りつつ・・・。有料道路の白糸ハイランドウエイは、くねくね山道。雨降りの後、道路は水たまりだらけ。が、雨は降っていなかったので、滝の下に車を停めて、「車椅子」へ。滝へは健常者の足で、小川のせせらぎを左にみながら徒歩5,6分。砂利道。
マイナスイオンに癒されるつもりで、砂利道を押してもらったが、「動かない」・・・。タイヤに砂利がどんどん入って、坂道がきつ過ぎてのぼれない。しかも、私の「重すぎる体重」が、余計に車椅子の行く手を阻み(笑)、ここは、諦めた。押してくれる夫に申し訳ない。
まあ、以前にも来たことはあったから、今回はスルーで。ほら、ほら情けない・・・。重量オーバー・・・(笑)。

で、午前中は「北軽井沢」の予定だったので、そのまま、さらに北。「鬼押し出し園」へ。「鬼押しハイウェー」を通って浅間山麓へ。有料道路も、ETCも使えず、スマホ決済もできず。料金所のおじさんは、「まだまだ旧式で・・・」と申し訳なさそうに言った。仕方ない・・・「観光地」「地方」なんだから・・・。「現金めんどくさい主義」の夫は、多少いらついた様子だったが・・・。
と、浅間山麓、まさかの「快晴」。台風はいずこへ・・・。パーキングに駐車、暑すぎる鬼押し出し園へ。「障害者手帳」で、入園料、夫とふたり半額で。
10数年ぶりの鬼押し出しは、相変わらず、リアルな溶岩がゴロゴロ。暑い中、車椅子をゆっくり押してもらって「裏参道」から上った。上に神社があり、お参りする人も・・・。
「表参道」から下り、夫はフーフー。
こんな山の上でも「多目的トイレ」もちゃんとあって、用を足して「中軽井沢」へ。この時点で、10時半くらい。早く来てよかった・・・。
10数年、軽井沢に来なかった間に、いろんな新しいスポットができた。
「中軽井沢」に「ハルニレテラス」。いわゆるショッピングモール。
あの「星野リゾート」が開発した「星野エリア」。
混雑の駐車場になんとか駐車し、いざ中へ。ウッドデッキが並んだようなテラス、側に小川が流れていて、川の音が癒される。
入り口の有名店、「沢村ベーカリーショップ」は、大混雑。
また、信州ということもあり、「川上庵」=そば店も大行列。
おそばを食べたかったけれどあまりの行列に諦め、夫の好きな「担々麵」が美味しいと紹介されてた「希須林」=中華料理店へ。11時に一番で呼ばれ、カウンターのみのシンプルな店内へ。
評判の「担々麵」をいただいてまあまあ満足(夫は納得できず・・・)。店内からは眼下に流れる川が見えて、自然を感じられて穏やかな気分になった。

早めのランチを済ませて「旧軽井沢」へ。軽井沢観光のメイン。町営のパーキングに駐車して、いざメインストリートへ。
上皇さま、上皇后さまが出会われた例のテニスコートを横に見ながら車椅子で。
人気の「中山のジャム」は大混雑。もうジャムにも飽きたので、いつも買えずにいた「ブランジェ浅野屋」=パン屋さんを見るとこちらは、お店の外まで人人・・・。向かいにある、「フランスベーカリー」でパンを大量購入。
ここは、ジョンレノンがお気に入りだったらしい。



最後は軽井沢銀座入り口にある「腸詰屋」へ。ホットドッグを食べたかったけど、こちらも長蛇の列だったので、「バックシンケン」というボンレスハムと「ガーリックソーセージ」をやっとのことで購入。



定番の「ミカドコーヒー」の「モカソフト」は、大行列でこちらも諦め、お昼過ぎに帰途へ。




結局、実母へのお土産なんて何も買えず、鬼押し出し園帰りの鬼押しハイウェイ途中の「浅間六里が原休憩所」で買ったとうもろこしと、パン、ソーセージ類が自宅へのお土産になった。


夏休み突入すぐの軽井沢、混みすぎ。でも、雨にも会わず、帰りの関越道、外環道もスイスイ、お天気も晴れ間いっぱいで、久々の軽井沢、わたしとしては、まずまず、楽しめ、満足。何よりもいたるところで「バリアフリー」が実現されていて感謝。どこでも、トイレにも困らず、安心できた。ハルニレテラスの階段だけがちょっと面倒だった・・・でも、基本、スロープが完備されていて、全体的に困ることは、何もなかった。
帰宅は、4時少し前。
夫婦ふたりで「スシロー」へ。この日は「土用の丑の日」だったので、「ウナギの握り」も食べて大満足。100円でも十分美味しい。

日に日に会話もなくなる結婚24年目の夫婦にとって、こんなたまの「ふたり旅」はいいもんだ。
なんとなく、普段よりも「会話」して、穏やかに時間が過ぎる。
私と出かけるのはいろいろ面倒だろうけど、連れて行ってくれることに大感謝。
私達夫婦もいろいろあったけど、私の努力や、「心がけ」次第で、やや仲も改善気味。「日々の反省」は大事だね・・・。今度は「秋」にまた紅葉かなあ・・・。去年は河口湖だったから、今年は「箱根」がいいかなあ・・・。
次の日帰り夫婦トリップを考えるのも楽しい。来年こそは熱海の花火大会を1泊で見てみたいなあ・・・。



その前に「車椅子を楽々押してもらえるよう痩せなきゃ」だわ・・・。

実感!!

f:id:akoichikawamama0714:20190729101950j:plainf:id:akoichikawamama0714:20190729094127j:plainf:id:akoichikawamama0714:20190728092211j:plainf:id:akoichikawamama0714:20190728092129j:plain
軽井沢…お土産とハルニレテラス、担々麵、別荘通り、鬼押し出し、快晴♥