あこままのもやもや日記

2015年春に脳梗塞で救急搬送。原因は脳の難病である「もやもや病」であることが判明。2015年夏に右脳のバイパス手術を受けるが、後遺症で、左半身麻痺=「左片麻痺」に。絶望の淵からたちあがり、リハビリを続け、専業主婦として生活していく闘病、リハビリの記録。明石家さんまの「生きてるだけで丸儲け」が座右の銘。

バリアフリーネックレス

病気前は、私なりにこぎれいにオシャレを楽しみ、アクセサリーもネックレスやイヤリング、ブレスレット、リングとつけていた。が、片麻痺になり、小さなホックやネックレスの留め具がはめられなくなり、アクセサリーを身に着けることをあきらめていた。かなり、残念で、寂しい気持ちだった。でも、見つけたのである。「バリアフリーアクセサリー」。
その名の通り、私のように片手しか使えなくても「オシャレを楽しみたいよね・・・」「着飾ると気持ちも変わるよね・・・」と、片手で簡単に身に着けられるアクセサリーを作り、販売してくださるグループ、ショップを。
で、早速購入した。何年振りだろう・・・。自分のアクセサリー。好みのネックレス。
チェーンが長く、煩わしい留め具もないので、右手一つで首からかぶれば装着完了。
いくつになっても、きれいなアクセサリーはワクワク、うきうきする。

f:id:akoichikawamama0714:20190715185448j:plain
とっても気に入ったバリアフリーネックレス。身に着けておでかけしよ♥