あこままのもやもや日記

2015年春に脳梗塞で救急搬送。原因は脳の難病である「もやもや病」であることが判明。2015年夏に右脳のバイパス手術を受けるが、後遺症で、左半身麻痺=「左片麻痺」に。絶望の淵からたちあがり、リハビリを続け、専業主婦として生活していく闘病、リハビリの記録。明石家さんまの「生きてるだけで丸儲け」が座右の銘。

なんだかんだ5000歩

日曜日、早朝は人通りも少なく、わたしにとっては、絶好のお散歩タイム。まだまだ、「人の目」が気になる。家族には「誰も見てやしない」と言われるが、知りあいの多い、ご近所、「杖」をついてとろとろ歩く姿を自分でもきにしているせいか、やっぱり、人の少ない時間帯を選んでしまう。

で、同じルートを往復30分。「行きはよいよい」で、帰りはどうしても左足の動きが鈍る。体力のなさか、左足の筋力のなさか・・・、悩ましい。
帰宅すると、だいたい、1400歩。
そのまま、スマホを携帯しながら一日を過ごすと、家の中を歩く歩数を含めてなんだかんだ一日5400歩。1万歩にはほど遠いが、私にしてみれば「上出来」。

「続けることがなにより大事」。
.ちょっと歩く機会を増やすだけで、「ふくらはぎが柔らかい」と、船リハのPTさんに褒められた。
そう、こんな「あまりにも小さなこと」でも嬉しくなるのだ。

続けよう・・・
日々、20分でもいいから歩けば「ダイエット」にもなるし、「歩行」にも自信がもてる。
今の私に無理なくできること、続けられること、を
気長に真面目に続けていこう。必ずやなにかが変わるはず。