あこままのもやもや日記

2015年春に脳梗塞で救急搬送。原因は脳の難病である「もやもや病」であることが判明。2015年夏に右脳のバイパス手術を受けるが、後遺症で、左半身麻痺=「左片麻痺」に。絶望の淵からたちあがり、リハビリを続け、専業主婦として生活していく闘病、リハビリの記録。明石家さんまの「生きてるだけで丸儲け」が座右の銘。

エレベーターのない店に

2020年も始まり、私も病気、手術からこの夏で、丸5年。リハビリテーション病院から退院して2月で丸4年目になる。あっという間に過ぎた年月だが、この数年間で、私は何をし、何か変われたんだろうか?
いまだに一人での外出もできないままだし、家事ばかりなんとなくしながら過ごす数年間。リハビリの効果は、結果は果たしてあるんだろうか?

ということは,昨年の年始にも思っていたような・・・。何も変われない自分、本気で変わろうとしない自分・・・なのである。情けない!!

年末に、SNSを通じて同じような「片麻痺」の人たちと知合いになった。皆、活動的!!
一人ででかけ、一人でお茶をし、お友達とも楽しい時を過ごす・・・。できるんだ!!いまさら感じることではなく、「私がやらないだけ」!!刺激を受け、同じ境遇の多くの人が活動的に動いてる姿を痛いほどむねにし、本当に変わらなければだめなのだ。いい加減!!


お正月休みの夫に、調子が悪くなった10年ものの洗濯機に変わる新しい洗濯機を買ってもらった。思いもかけず・・・。「感謝」である。
5日、麻布の親戚宅への訪問後、近所のヤマダ電機に立ち寄った。二階建ての店舗なので、「エレベーター」がない!   「エスカレーター」も上手に乗れないので、仕方なく「階段」を。手すりはあり、私は杖を使用するよりも段差は手すりのほうが安心できるので、一歩一歩ゆっくり昇った。1階から2階なので、自然に視線に高くなる階下が入ってくる。思わず、「恐怖心」を感じたが、「大丈夫、パパがいるから」を繰り返し自分に唱えて、昇り切った。ほんの少しの「達成感」。
買い物をし、問題の「下り」。上りよりもゆっくりと。麻痺足の左足からゆっくり、一歩一歩。同じように、「大丈夫、」を唱えながら・・・。
無事、1階に到達。ものすごい疲労感。「出来たじゃん、なんとかなったじゃん」とほっとして帰宅した。

そうなんだ、なんでもやってみると、意外にやできたりする。こういうことは、今までに何度もどんなことでも経験してきたはず。今回の階段、一昨年の掘りごたつ・・・。「勇気」を持てないだけ、「障害を言い訳にしてる」だけなんだと思う。
メンタル弱すぎなのである。このメンタル弱いのをどうやって克服するのかがまさに2020年の私の最大、かつ必須の「課題」なのである。

昨日は、また、自分の寝る部屋で尻もち・・・。たまたま次男がいたので、ベッドまでお尻で移動し、両脇を支えてもらい、なんとかベッドに座らせてもらった。「こういうことあるから、もっと痩せてくれ」と本気で言われた。正論。
今年は、本当に、変わりたい。お友達とももっと頻繁に会い、外へ出る勇気と力を持つ。そのためにも、痩せて、恥ずかしくない、ちょこっとキレイを取り戻した自分にならねばいけない。先延ばしにはしたらだめ。早速、来週から、ポストとの往復、近場への歩行練習をしよう。そして、「リハビリを絶対に休まない!!」。唯一、外に出る機会、人との交わりの時を大事に。迷惑かけるから友人に会えない・・・なら、少しでも迷惑をかけない自分になればいい・・・
こんなんじゃハワイなんていけない・・・!!連れてってもらえない!!
がんばれー!!   できる!!   やる!!