あこままのもやもや日記

2015年春に脳梗塞で救急搬送。原因は脳の難病である「もやもや病」であることが判明。2015年夏に右脳のバイパス手術を受けるが、後遺症で、左半身麻痺=「左片麻痺」に。絶望の淵からたちあがり、リハビリを続け、専業主婦として生活していく闘病、リハビリの記録。明石家さんまの「生きてるだけで丸儲け」が座右の銘。

2019-03-17から1日間の記事一覧

病院での入浴

病院では、1日おきに入浴ができた。 最初はもちろんケアワーカーさんや看護師さん、または、療法士の先生らにほとんどをしていただいていた。 車椅子で浴室まで移動し、脱衣所の椅子に移動。 着替えも最初は全くできなかったので、服を脱ぐところから至れり…

リハビリテーション病院での大切なお友達

前に書いたように、入院初日の食堂は、スタッフに誘導されたテーブルで何も考えずに食事をした。数日後、昼食の時に、座る場所を探しながら車椅子をおしてもらいうろうろしていると、一人の元気な女性から声をかけてもらった。タイ人のラムさん。 後に私は彼…

課題のクリア

リハビリテーション病院では、各自、段階ごとにクリアすべき課題が課せられ、看護師や担当者、病棟のケアワーカーさんらの採点があって、それをクリアしていくことで、生活の状況が変わってくる。いわば「テスト」のようなもの。 例えば土台がものすごくしっ…