あこままのもやもや日記

2015年春に脳梗塞で救急搬送。原因は脳の難病である「もやもや病」であることが判明。2015年夏に右脳のバイパス手術を受けるが、後遺症で、左半身麻痺=「左片麻痺」に。絶望の淵からたちあがり、リハビリを続け、専業主婦として生活していく闘病、リハビリの記録。明石家さんまの「生きてるだけで丸儲け」が座右の銘。

2019-03-18から1日間の記事一覧

料理のリハビリ

退院後、私は家で家族のために、毎日料理を作らなければならない。 そもそも、リハビリは、退院後、自分でしたいこと、せねばならないことをできるようにするため、である。 私にとっては、今まで迷惑をかけた家族に対して、せめて、主婦として、母として、…

自宅の改修

12月、まだ退院の話はでなかったが、近く、退院し、我が家に戻った時に、今のままでは暮らせない、ので、自宅を作業療法士の先生に見てもらい、どんな点に改修が必要かを確認してもらった。 結果、我が家は当たり前にバリアフリーではなく、逆に段差が多い家…

入浴

2015年11月末頃、この頃は、1日おきの入浴は自分ひとりで入っていた。例によって、入浴自立OKの認定をもらうにあたって、何人かのスタッフの前で一人で入浴した。もう、恥ずかしいとか、どうでもよかった。 歩いて浴室まで病室から行き、服を脱ぎ、フリーハ…

外歩き

11月頃には、杖を使って、ゆっくりなら歩けるように。 リハビリの時間も、担当者と1階のリハビリ室まで歩いていった。 ロボットの訓練はとっくに終わっていて、あとは、杖を使ってどれだけスムーズに歩けるかが課題だった。 秋も深まり、10月半ばにはラ…